【ブログ運営レポート】魔の3ヶ月目 運用状況報告

3ヶ月運用レポートサムネイル
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

どーも、6月末でブログ運営3ヶ月目を終えたゆーさんと申します。

3ヶ月目は辛くなって辞める人が多いと言うことで「魔」と言われてます。

辞めたいとは思いませんでしたがPV・収益ともに「魔」だと思いました。

ゆーさん

寂しい報告になりますが見てもらえると嬉しいです

目次

3ヶ月目の運用結果(6月1日~30日)

目標と結果

3ヶ月目の目標
3ヶ月目の結果
  1. 記事数:10記事
  2. アドセンスから手紙をもらう
  3. 物販1件
  1. 記事数:7件×
  2. 圧倒的×
  3. 物販0件×

はい、オール×です。

だらだら言い訳しても悲しくなるので次に行きます。

3ヶ月目のデータ

3ヶ月目のデータ
  • ユーザー数:434(+155)
  • PV数:1,390(▲1,040)
  • 直帰率:65.18%(+11.3)
  • ドメインパワー:4.2(+4.2)
  • アドセンス:4本+粉(▲15本)
  • アフィリエイト:0円(▲330本)

※収益単位はうまい棒の本数

先月は自分の閲覧もデータに入ってたのでこれが実力値です

データは正しい実力値が把握できるようになりました。

実力としてはこんな所かなと言う感じでしょうか。

3ヶ月目に2桁ブロガーへ逆戻りです。

アドセンスで3桁いかないのはちょっとに辛い。。

嫁ぼぼちゃん

私も結構読んでるから貢献してるはずだよ!

ゆーさん

つまりは、一般の人に読まれている数はもっと少ないという事か、、、

3ヶ月目のできごと

初の企画に挑戦

いつも参加ばかりさせてもらっているので初めて企画をさせて頂きました。

総勢15名の方に参加いただきました。

改善点を指摘すると言うのは恐れ多かったですが、その目線で読むと非常に勉強になりました。

#ゆーさん初企画」というハッシュタグをつけてtweetしてますので興味ある方はご覧ください。

ゆーさん

参加いただき本当にありがとうございました

Seach Consoleが少しだけ動く

3ヶ月目ぐらいからようやく動き出すと言われるSeach Console(通称:サチコさん)がようやく反応を示し始めました。

twitter上では凄い右肩上がりの図をよく見かけるのですが、私の場合は微かに脈がある程度です。

ただ、ドメインパワーは着々と上がっています。

0→1.4→0.9→2.1→4.2→(6.1)

※最後は7月の値

テレラボさんというサイトにお声掛け頂きこのサイトを紹介頂いたのは嬉しかったです。

(ドメイン効果も高そうです笑)

4ヶ月目はサチコさんの動きにも一喜一憂しながら過ごしていきます。

GRCを取り入れた

ろくに結果を出していないくせに準備だけは万全にしたがるタイプです。

嫁ぼぼちゃん

6月パソコンも買い替えたよね?

ゆーさん

は、はい。おかげでサクサクです(笑)

GRCとは、自分の記事のキーワードの検索順位を調べることができるツールです

僕にはまだ必要ないという声も聞こえてきそうですが、いいんです!

毎朝登録したキーワードの順位を見るのが純粋に楽しいです。

意外な記事に順位が付いていたり、今後の作戦を練るための材料になります。

これがたったの4,950円/年で楽しめるんだから軽い気持ちで登録することをおすすめします。

※1、2個のブログ運営であれば最安プランで十分です。

\SEOのプロも愛用/

「ゆーさん」というキーワードで僕のサイトは70位前後です。(たまに圏外)

これが1番悔しいです。

著名なゆーさんをなぎ倒し、ゆーさん界の頂点に立つのが当面の目標です!

子どもが産まれた!

6月の主なできごとは断トツでこれが1位です。

7月の半ばが予定日でしたが2週間以上前倒しで無事に出てきてくれました。

本当に皆さん優しくて沢山のお言葉をいただきました。

30半ばおじさんのSNS人生でこんなに反応を貰えたのは初めてです。笑

ゆーさん

本当にありがとうございます‼
新米パパブロガーとしてこれから頑張ります!

4ヶ月目の目標

3ヶ月目の目標と実績を踏まえて、4ヶ月目は具体的な目標は立てません。

記事数を目標にするのはナンセンスな気がするし、収益目標は立てても寂しいので。。

4ヶ月目の目標
  1. 毎日ブログに触れる
  2. 頭を使う
  3. 育児に取り組む
夜泣きの付き合いよろしくね!

ただし継続して毎日ブログに触れ、試行錯誤して今後の方針を検討することは続けていきたい。

ブログに対する希望の光を探していきたいです。

後は育児ですね。(もはやブログの目標ではない)

妊娠当初と比べてブログばっかりやっているせいで勉強不足を感じています。

奥さんが里帰り中で当面は週末パパですが週末ぐらいはしっかり働きたいです。

ゆーさん

新生児っておっぱい飲んで、寝てを本当に3時間毎に繰り返すんですよ!
寝ない時すらあるので親は全然寝れないんですよ!

育児の大変さの入り口を除いただけで、今後ブログを継続できるのだろうか?という疑問が生まれました。

マイペースながらも辞めはしないので、引き続き皆様よろしくお願いします。

今月の勝手に紹介

凄いと思う人は当然沢山いるのですが、個人的に刺さった記事を紹介します。

毎回言いますがもっと紹介したい人もいるんですよって気持ちだけ察してください。

コアラさん:ちゃきちゃきコアラ生活ブログ

2児の母であるコアラさんはご夫婦でブログをやられています。

先に始めた旦那さんの影響でコアラさんもブログを始めたとか。(羨ましい)

コアラさんが書く女性目線での家庭・育児の記事は男性の私には非常に刺さります。

特にこの2記事は婚姻届けを出すときに役所が配布資料として配るべきです。

ゆーさん

プレゼント参考にするつもりですがここに乗せると奥さんにバレちゃいますね。笑

どんぐり所長:ブログデザインラボ

どんぐり所長はこのサイトで皆さんのブログのアイキャッチの添削をされています。

プロフィール欄は「デザイン好きブロガー」と書かれてますが好きだけでこんなにセンスが良くなるものなのか。。

僕はデザインセンスに全く自信がないので全記事読んで勉強しました。

特にテイストが似ているコバッチさんへのアドバイスはひっそり取り入れてます。

デザイン好きなら誰でもはいれる「ブログデザイン部」も創設されてます。

実は僕も入部させてもらってます。

気になる方は是非どんぐり所長(@donguriweb)に連絡してみてください。

ゆーさん

もう少し自信がもてたら僕も添削をお願いします。笑

りおくん:サウナ校

りおくんはサウナ特化ブログを運営しています。

テレビでサウナのととのうをみてから、一度やってみたいと思っているのですがまだ挑戦できてません。

りおくんのサイトは何といってもキャッチーなキャラクターが魅力的。

マンガ投稿も始めているのでそちらも必見です。

このマンガで出版社から声がかかって印税が入ったら、美味しいごはんに連れて行ってくれると約束したので本当に応援してます。笑

ゆーさん

印税!印税!印税!

終わりに

書いていて少し寂しい3ヶ月目の運用報告でした。

凄い人たちが目立つのでどうしても気になってしまいますが、自分のできるペースで着実に勉強して積み上げていきたいです。

恐らく来月は里帰りも終わり、僕も本格的に育児が忙しくなると思ってます。

4ヶ月目以降も根本の目標は「辞めない」です!

楽しんでるのでよっぽど大丈夫だとは思いますが、収益化できないといつか辛くなりそうな気もします。

その為には頭を使いながら実践・改善が大切だと思ってます。

それをやってる人たちも沢山いるので刺激を受けながら頑張っていきたいです。

ゆーさん

引き続き今後もよろしくお願いします!!

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ

スポンサーリンク

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次