【雑記】ブログを始めて1ヶ月

運用レポート 1ヶ月 サムネイル
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

どーも、ゆーさんです。

21年3月26日にブログを開設し、初投稿が4月1日なので一応1ヶ月ブログ活動が継続できました。

皆様が書くような”1ヶ月レポート”のようなものは書けません。。

気の向くまま思いの丈を語らせて頂きます。

ゆーさん

テーマをJINに変更した時に、googleアナリティクスとの連携が切れて(更に放置したので)4月のデータがまともに有りません。笑

目次

1ヶ月間のできごと

そもそも私の目標は週に2記事UPを目標としています。

平日1記事、週末1記事ぐらいはやりたいという低めの目標です。

一応その目標は達成しました。

むしろブログ触るのが楽しすぎて〇曜日はブログを触らない。

とかにしないと日々のルーティーンが崩れているのに悩んでいます。笑

Twitterの活用

一番最初にやったことです。

これから始めるなら絶対活用した方が良いです。

正直始めたばかりの私のブログなど検索しても全然出てきません。笑

Twitterで”#ブログ初心者”、”#初心者ブロガー”とつけて記事をUPするだけでいくらかの人が見てくれます。

それだけで継続するモチベーションに繋がります。

更には、先輩ブロガーさん達が色々な企画で、自分の記事を紹介してくれたり、改善点を指摘してくれたりします。

これは本当に参加した方が良いです!!

皆さん優しいので「なんだオマエ‼」とはなりません(多分)

後半で具体的に紹介します!

テーマ:JINの購入

趣味に対しては課金癖があるので最初からJINにしようか悩みました。

ただ、ちゃんと継続するかも自信がなかったので最初はCOCOONで開設。

5記事書いた4月10日の時点で「これは楽しい‼」と確信ができたのですぐにJINを購入しました。

いずれ有料テーマにしたい‼と考えている方は少しでも早い購入をオススメです!

少なからず過去記事の修正等が必要になるので記事数が少ないうちの方が圧倒的に楽です。

5記事しかなくても導入して2,3日は、記事の修正と必要なプラグインを入れるだけで記事が書けませんでした。

googleアドセンスの申請

7記事目を書いて4月17日に申請し、9記事UPした後の4月22日に合格メールが来ました。

2週間ほどかかると聞いていた中で1週間経たずの合格だったのでメチャクチャ嬉しかったです。

私が申請した状況が下記です。

  • 2000文字程度のオリジナルの駄文を7記事
  • 問合せフォームを作成
  • プライバシーポリシーを作成(その中に免責事項等も含む)
  • 外部リンクは入れない(多分これは関係ない)

ほぼ参考になりませんね。笑

私がtwitterなどで先人たちの意見を見てて感じたのがこちら。

不合格になる理由としてい記事内にネガティブな要因がある可能性が高い

要因の特定をする為にも記事数5~7記事ぐらいで申請するのがまずは良い。

別に落ちたからと言って申請できなくなる訳ではないのでめげずに何度でも申請しましょう。

ASPの登録

ASPとはアフィリエイト、サービス、プロバイダーの略です。

何のこっちゃですね。笑

ブロガーに必須のアフィリエイトプログラムを使う為のサイトです。

ここに登録する事で、ブログで紹介した商品を購入してもらった際に報酬を得られるようになります。

私はまだ”A8.net”と”もしもアフィリエイト”しか登録できてません。

まだ良く分かってないので。。(言い訳です)

Amazonの商品紹介ができるようになりたいのですが、(もしもアフィリエイトを介して出来るようになります)昨日3度目の連携否認連絡を受けたので道のりはまだ長そうです。笑

という事で、まだASPを語るレベルに有りません。笑

頑張ってお話できるようにします!

1ヶ月やった結果

振り返ると大したこと出来てないですが結果が下記です。

  • 記事数:14記事
  • 収益:うまい棒 10分の1本分 (アドセンス)

以上です。

1ヶ月の振り返りで書ける事がこれだけしか有りませんでした。笑

ただ、本当にブログを書くのが楽しくてこれからも楽しく継続していけそうだと分かっただけでも大きな成果です。

5月の目標

もう5月8日ですが5月の目標です。

  • 記事数:11記事
  • Canvaを使ってサムネと図解を作る
  • もしもアフィリエイトでAmazon連携の承認GET

今後の課題

特に一番大きな課題はCanvaです。

Canvaとは私のような素人でも画像を簡単に編集できる無料システムです。

今回は説明は諦めさせて頂きます。笑

いずれにせよ、文章だけの寂しい記事ではなく図解や写真を使ってより見やすい記事を書く必要が有ります。

これが過去記事で作った一番マシな図解です。

こんな感じのものをもっとクオリティを上げて当り前に使えるようになりたいと思っています。

勝手に紹介させて頂きます

記事をより良く見やすくするという事で、最も大事な事は先人の知恵を借りる

という事だと思っています。

私が見ているのはtwitterでお見掛けして凄いと思う方が中心ですが、特に凄いと思うかたを勝手に紹介させて頂きます。

コバッチさん 【コバッチ 電気ブログ】

私が採用してるテーマJINユーザーで最も参考にさせて頂いている方です。

先ほどの”図解を入れた方が良い”というのはコバッチさんのtwitter企画で指摘頂いた内容でもあります。

自分の記事を客観的に見てもらい、改善点を指摘してもらえる機会は大切にすべきです。

コバッチさんは多数の方に良い点と改善点を指摘されていて、個人的にとても適格と感じたのでまた企画をやられる事があれば皆様も参加する事をオススメします!

私はアイキャッチ(サムネイル)もいらすとやの画像を1枚張るだけの寂しいものでしたが、このアドバイスを受けて改善してます。

アイキャッチもコバッチさんのものをかなりパクっ××、、ではなく敬意を込めてインスパイアされてます。笑

始めて自分が作ったものと、コバッチさん等の他の方のアイキャッチを参考に作り直したものが下記です。

インスパイア後の方が圧倒的に見やすく、自己満足度が高いです‼

沢山学ぶところがある方だと思うので是非覗いてみて下さい!

ゆーさん

今後もブログの作り方勉強させて頂きます‼

パクられたと思っても優しくして下さい‼笑

りまさん 【気まぐれブログ】

AFFINGER5というテーマを使っている方です。

アイコンとブログ全体の雰囲気がキャッチーで非常に可愛いです。

その上で、記事の内容がしっかりされていてとても読みやすいです。

特に、【運用レポート①】で1ヶ月の経緯を書かれた記事は初心者にはとても勉強になると思います。

私はりまさんの企画にも参加させて頂き記事を紹介して頂きました。

こんな感じで素敵に紹介頂いたお陰で、初めて多数の方に記事にリアクションを頂きました。

(りまさんに紹介頂いた日に5月に2桁ブロガーになれる見込みになりました。感謝感謝です)

りまさんは紹介の文章も魅力的で、私も他に紹介されていた方の記事も沢山読みました。

読み手を引き付ける文章力はもっと勉強させて頂きたいと思っています。

ゆーさん

twitterで相手してくれありがとうございます‼

感謝としか言えてないのでいつか恩返しできるよう頑張ります‼

まとめ

他にももっと紹介すべき素敵なブロガーさんが沢山いるのですが今回はここで息切れです。笑

そう考えると企画で何十人の記事を紹介してる方々は本当に尊敬します。

いずれやってみたいとは思ってます。(思うだけかもしれませんが。。)

Twitter上で関わって頂けている方々、本当ありがとうございます。

今後もこんな感じで雑記を書く時に、素敵な方々を紹介できればと思っております。

終わりに

予告通り取り留めのない1ヶ月レポートになりました。笑

取り敢えず引き続きブログを楽しく続けられそうなので良いと思ってます。

実はJINのテーマ買って半月も経たずに「SWELL」と言うテーマが気になってます。

最近始めた私は、グーテンベルグを使ってしか記事の書き方が分かりません。

JINは使い方を検索すると割と旧エディターを使う説明が多かったりで結構迷います。

夏のボーナスで「SWELL」買おうかな~という想いがずっと燻ってます。笑

また、適度なタイミングで雑記ブログも更新します。

お付合い頂いた方、最後までありがとうございました!!!

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ

スポンサーリンク

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次