【ブログ運営レポート】2カ月目の運用状況報告します‼

運営レポート2ヶ月サムネイル
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

どーも、ゆーさんです。

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。

相変わらず運用レポートと言えるほどログが正しく残ってませんが毎月報告したいと思ってます。

ゆーさん

自分がカウントされてた頃は7割以上が自分な気がします。。

アナリティクスから自分のカウントを除外したい方はりまさんの記事を試してみて下さい。

目次

2ヶ月目の運用結果(5月1日~31日)

目標と結果

2ヶ月目の目標
2ヶ月目の結果
  1. 記事数:11記事
  2. Canvaでサムネと図解を作る
  3. もしもアフィリエイトでAmazonとの連携を承認
  1. 記事数:8記事×
  2. サムネは〇 図解は△
  3. 5回目の申請で合格◎

目標に対しては概ねクリアですが、記事数が大きく未達です。

後述しますが途中でテーマをSWELLに変えた為、ホーム画面の設定や記事のリライトで1週間使ったことが要因です。

図解は振り返るとはほとんど書いていません。

図解がいるような奥深い記事を書いていないのが要因な気もしますが、、

Youtubeやポチップを埋め込んでごまかしているのが目立ちます。笑

もしもアフィリエイトは4回も落ちましたが5回目でようやく承認を得られました。

諸説ありますが私が4回目落ちた時と5回目受かった時の変化点をご紹介します。

2ヶ月目のデータ諸々

2ヶ月目のデータ
  • ユーザー数:279
  • PV数:2430
  • 直帰率:53.88%
  • ドメインパワー:0
  • アドセンス収益:19本目が買えない
  • アフィリエイト:330本

※収益単位はうまい棒の本数

自分も含まれてるので精度低いです

twitterで凄い人が多くて良く分からなくなりますが2ヶ月目でPV2430は凄いと思ってます。

これは有力者の企画+GWバブルのお陰です。

GWに爆上げして分かりやすいぐらい失速しています。笑

3ヶ月目に自分の力でこれを越えられるかどうかがポイントになりそうです

収益に関しては完全に奇跡です。

アドセンスは企画で紹介してもらった時に突風が吹きました。

基本的に毎日0円です。。。

アフィリエイトは奇跡的にSWELLで1件私を使って貰いました。

ぴょんすさんはもうSWELLを上手に使ってこんな素敵な記事を書いてます‼

ゆーさん

30代の男は若い頃より内面の重要度が増すって所が心に響きました。笑

2ヶ月目のできごと

twitter企画の積極的参加

先ほど書いた通りです。

企画で紹介してもらう事は良い事しか有りません。

積極的に参加しましょう。

私も3ヶ月目に企画やってみたいと思ってます。(やらなかったらごめんなさい)

他の方の記事の良いところや改善点を考えながら読むのは非常に勉強になると思ってます。

奥さんがキャラクターを書いてくれた

私の奥さんはデザイン経験も絵を描くのが趣味でも全くないのですがこのブログのキャラクターを書いてくれました。

登場人物が増えて会話形式にできるので非常に喜んでいます‼

嫁ぼぼちゃん

結構たいへんだったんだよ~‼

ゆーさん

感謝してるよ。ありがとう‼

チビぼぼちゃん

僕もそのうち登場するからね~~

ゆーさん

うん、尊い

JIN→SWELLへのテーマ変更

1ヶ月目のレポートでJIN買ったと報告したのにもうSWELL買いました

思いの丈はこちらの記事につづっております。

更なる速度改善などまだ少し悩みは有りますが。。

SWELLはいいぞおじさん

SWELLはいいぞ~

3ヶ月目の目標

3ヶ月目の目標
  1. 記事数:10記事
  2. アドセンスからお手紙が欲しい
  3. 物販1件成立
ばぶばぶ~

アドセンスからのお手紙が1番ハードルが高いです。

今月中にうまい棒80本以上を獲得しなければ達成できません。

検索ででてくるような記事もないので沢山記事書いてtwitterから記事を読んでもらうしかないのですが10記事では正直厳しそうですね。

実は先週から奥さんが出産に向けて里帰りをし、久しぶりの一人暮らしです。

記事を量産したり、企画をやるのも正直今月しかできないと思ってます。。

つまり、色々やれることやって頑張ってみます‼

魔の3カ月目と言われてますが、私の場合子供が産まれる4ヶ月目の方がブログを継続できるどうかの大きなポイントです

ゆーさん

とにかく3ヶ月目も楽しんで頑張ります!!

今月の勝手に紹介

奥さんがもうすぐ臨月を迎える事も有り、実際に勉強になった記事を紹介させて頂きます。

本当はもっと沢山紹介したい方いるんですが力不足でご容赦ください。。

ふくすけさん:ふくすけパパの育児宣言

ブログタイトルからして素敵ですよね。

私が真似をするべき先輩パパブロガーさんです‼

私も一応、この時代は男も家事・育児して当り前だと思ってますがそれを実行し発信していっている方です。

特にオススメの記事はこちらです。

どちらも産後に私が目指すべき形と思っています。

(奥さんもこのブログを読むようになったので有言実行しないと。。笑)

ゆーさん

育児パパ』が流行になるように一緒に沢山発信していきましょう!!

ななかまどさん:子育て楽(こそだてがく)

ななかまどさんは学生時代に保育を学び、幼稚園や保育園で勤務経験もある保育のプロです。

その経歴があっての子育てに関する記事は非常に信頼性が高いです。

更に凄いのが大ベテランのプロブロガーさんかと思わせるサイトデザインや記事の綺麗さ読みやすさです。

実際に私が奥さんとシェアして勉強させてもらった記事がこちらです。

他の記事でもプロの目線で記事が書かれている為とてもタメになります。

ゆーさん

旅行の記事でも子連れ目線だったり、写真がメチャクチャ綺麗だったりで素敵です!!

ツグミさん:トリイク(toriiku)

ツグミさんは1歳の息子さんがいるママさんです。

実際の体験談から非常に勉強になる記事を沢山書かれています。

お子さんが春・夏産まれという共通点も有り私が奥さんと一緒に読ませて頂いた記事がこちら。

その他にも出産を控えた我が家にはとても勉強になる記事を沢山書かれています!

ゆーさん

入院する奥さんに「Tim Tam」を差入れしようと考えてましたが小分けのお菓子が良いと振られてしまいました。笑

言い訳

もう一度いいますがもっと沢山の素敵な育児記事を書いている方がいます

本当はもっと沢山の方を紹介したいんです!

1つの記事にあまり多くの外部リンクを張りすぎるのも良くないとも聞くのでまたおって紹介させて下さい。

まとめ

2ヶ月目の私のブログ運営レポートでした。

正直、魔の3ヶ月目で挫折する気配は全く有りません。

楽しく無理せずやっているからです。

コロナの影響もありますが、今月は里帰り中の奥さんに会いに行く以外何もやることがないんです!笑

嫁ぼぼちゃん

それって寂しい話なんじゃない?笑

子供が産まれる4ヶ月目は更に記事数が減るでしょうが、育児にも精を出して記事に昇華させたいです!

引き続き3ヶ月目もよろしくお願いします!!

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ

スポンサーリンク

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次