【ブログ運用レポート】4ヶ月目 運用状況報告

3ヶ月4ヶ月目運用レポートサムネイル
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

どーも、7月末でブログ運営4ヶ月目を終えたゆーさんです。

現在、ブログ歴5ヶ月目を迎えています。

早かったような、あれ?まだそんなもん?って思うような感じです。

実はこのサイトの1つ前の記事が3ヶ月目レポートです。

後ほどお話しますが新しいサイトを立ち上げたので寂しい結果になりました。

ゆーさん

寂しい報告ですが少しお付き合いください

目次

4ヶ月目の運用結果(7月1日~31日)

4ヶ月目の目標
4ヶ月目の結果
  1. 毎日ブログに触れる
  2. 頭を使う
  3. 育児に取り組む

4ヶ月目は具体的な目標ではなくふんわりした目標だったので概ね達成です。

③の育児については週末パパでの自己評価なので奥さんには甘いと言われるかもです。

チビぼぼちゃん

もっと頑張ってくれよな

4ヶ月目のデータ

4ヶ月目のデータ

ユーザー数:299(▲135)

PV数:629(▲761)

直帰率:67.95%(+2.77%)

ドメインパワー:11.2(+7.0)

アドセンス:2本+粉(▲2本)

ASP:0本(±0)

寂しい結果だ~

非常に寂しい結果です。

とは言え、7月は2日、4日、6日に3記事上げただけなので当然の結果です。

正直、収益はこのサイトでは苦しいだろうと判断したので2サイト目を立ち上げました。

ゆーさん

書くのは楽しいけど副業と言えるブログにしたい!

4ヶ月目のできごと

週末パパとしての奮闘

6月末に息子が産まれて7月は片道1時間ほどの奥さんの実家に毎週お世話になりました。

おむつ替え、沐浴、ミルク、泣いてるときのお世話など一通り男ができる育児はやっています。

可愛い可愛い息子も夜に全く寝ず、ずーっと泣いているともう鬼です。

嫁ぼぼちゃん

夜中にかまいたちの山内の目をして全然寝ない、、

と言っていたのですが本当に山内の目でした。

授乳後、3時間後の授乳までは寝るのが一般的だと思いますが、3ターン泣きっぱなしで全然休ませてくれないなんてことも。

私は所詮週末のみです。

奥さんには感謝と尊敬です。

ゆーさん

世の母みんな凄すぎ

8月は1週間ほど一緒に住みますが、9月から正式に3人で暮らす予定です。

楽しみと不安でとてもドキドキしております

新サイト立ち上げについて

さっきも言いましたが私は副業としてブログをやりたい。

胸を張って副業をやっていると言いたいんです。

私の目標は流行りのFIREでは有りません。

できれば会社にはしがみついて安定した給料は得ていたいです。

けど家庭優先で生きていきたいので、出世して「休みも夜中も仕事」みたいな生活をしたくないのです。

ゆーさん

今の嫌いな組織・上司に媚びを売りたいとも思わない

そうなると会社が傾けば早期退職の肩たたきをされるかもしれません。

そうなったときに、胸を張って辞めたいのです。

嫁ぼぼちゃん

それって望んでないけどFIREされた時の準備ってこと?

ゆーさん

あれ?、、

新しいサイト「ゆーさんの転職逆転人生」

という訳で収益化を目的とした転職特化のサイトを立ち上げました。

私には転職の実績が有ります。

転職活動はかなり真剣にやって転職には成功したと言って良い結果を出しました。

収益化ブログで転職は王道ジャンルです。

姉妹サイト:自己分析まにあ

ゆーさん

「ゆーさん」の検索で上位に上がりたいのでゆーさんにはこだわりたい

まだ2記事と自己紹介しか書いていませんが、転職というテーマなのでサイトの雰囲気もこっちとは変えてます。

アイキャッチもフラットデザインでやっていく予定です。

↑こんな感じです。

フラットデザインは大人っぽい内容でもオシャレな雰囲気になります。

気になる方はどんぐり所長のこの記事をご覧ください。

【定番デザイン】フラットデザインのつくりかた【ブログアイキャッチ】

特化ブログを書いての感想

特化サイト楽しくて難しいです。

一度経験した転職のことなんで多少の知識は有りますが、今ではもう7年近く前の話。

今のトレンドが分かりません。

転職本買ったり、転職サイトに登録したり、他のサイトを読んで勉強しています。

嫁ぼぼちゃん

育児の勉強は大丈夫なの?

ゆーさん

あ、、、はい、、

このサイトはTwitterでブロガーの皆さんと楽しく交流させてもらってますが、転職の話に興味がある人はほぼいない。

話も堅っ苦しくて読んでもらえないです。

という訳で先日教えてもらったくうかさんのこの記事をどうぞ。

ブログ村登録でアクセスアップ|私の活用方法と問題解決

INとOUTのポイント獲得は理解していましたがPVポイントの獲得方法を知りませんでした。

くうかさんの記事を読んで両サイトにPVランキングを貼り付けました。

何が言いたいかと言うと、、

SNSでも集客苦しいのでブログ村頑張ろうと思ってます

ってことです。

どうか優しい皆様、一番短い下の記事からブログ村のバナーリンクだけ押しに行ってくれると泣いて喜びます。

【自己紹介|ブログコンセプト紹介】自己分析から始まる転職活動

ゆーさん

よろしくお願い申し上げます

5ヶ月目の目標

今月の目標は1つしか有りません。

特化サイトの充実

せっかくこのサイトのドメインパワーも上がってきた所だったのですがまた振り出しに戻ります。

少なくとも3ヶ月は検索も見込めません。

更に言うと転職系のASPは承認制が多く、まだ1つも承認とれていません

まずは収益の可能性が見込めるサイトを作りたいです。

ゆーさん

また我慢の期間が続きますが、希望をもって我慢継続です!

今月の勝手に紹介

今回は、もともと素敵だと思ってたけど私が紹介するのは恐れ多かったお二人です。

twitterやってるブロガーならほぼ皆知ってると思います。

りりまんさん:りりまんブログ

ほぼプロフィールを公開している兵庫県在住、28歳、資産1300万のサラリーマンブロガーさん。

誰もが気になるお金のことを主としてブログや人生観についても記事書かれてます。

記事の見やすさやアイキャッチのキャッチーさが非常に素敵です。

アイキャッチについては比較されるとすぐバレますが私はりりまんさんの影響を強く受けてます

(パクったとは言ってない)

私の憧れのブロガーさんの代表格です。

おすすめは色々ありますが代表的なものを紹介します。

人様の収入と資産を知れることなんかなかなか有りません。

また、ブログノウハウではりりまんさんの賢さが垣間見えます。

ゆーさん

資産はないけど我が家も運用したい

我が家は今年度から積立NISAを始めたくらいで、他は全くです。

りりまんさんの記事読んでもっと資産運用の勉強したいと思っています。

やちゃ坊さん:やちゃぼうたいむ

やちゃ坊さんは奄美大島出身で登山などのアウトドア好きなオシャレガールです。

サイトデザインももちろん記事内にも自分でとった写真が沢山使われていてとっても読みやすい素敵な記事ばかり。

個人的にアウトドアや登山も興味が有って(夫婦で2山登った直後に妊娠発覚でお休み中)、興味深く読ませてもらってます。

個人的に好きな記事を紹介します。

私も中学の時に九重登山に行きました。

やちゃ坊さんの登山記事を読むと写真が素敵すぎて登山行きたくなってきます

佐賀県にも長いこと住んでいたのでガタリンピックは何度もローカルニュースで見ていました。

まさかメダリストの記事を読めるなんて思ってなかったですね。

ゆーさん

僕も田んぼでやる泥んこバレーでテレビに出たこと有ります(笑)

ちょっと対抗意識を燃やして無駄なアピールをしました。

あとやちゃ坊さんは素敵な歌声でウクレレでの弾き語りも魅力的ですので是非聞いてみてください。

終わりに

運営報告がほぼない4ヶ月目の運営報告でした。。

ここで悲しいお知らせです。

この運営報告やこのサイトでの記事更新は一時お休みしようかと思ってます。

チビぼぼちゃん

別に誰も悲しくはないんじゃ、、

一旦は特化サイトに注力しようと思ってます。

特化サイトで運営報告をやるとしてもこっちのサイトでやろうと思ってます。

いずれにしても一旦は新サイトに注力して、こっちは本当に収益無視して好きなことを書く自己満サイトにしていこうかと。

「副業でブログやってます」って真剣に言えるように仕事と同じ心構えで記事を書いていきます。

ゆーさん

気持ちは楽しい残業です!

Twitterも転職用の複アカ作るか悩んでますが、今のアカウントを辞めるつもりも有りません。

引き続きこれからもよろしくお願いします。

切磋琢磨して皆で副業ブロガー目指していきましょう!!!

ブログ村の件、どうぞよろしくお願いします。(笑)

【自己紹介|ブログコンセプト紹介】自己分析から始まる転職活動

にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ

スポンサーリンク

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次